給与支払報告書作成_23年度

源泉徴収票作成のExcelと阿部会計事務所さんのサイトを利用して

eLTAXは平日しか使えない

12月最後の給与支払いは、年末調整額までを反映させて支払い済みである。今日はその続きの、給与支払報告書の作成だ。

源泉徴収票作成のExcelに、年末調整の計算結果(図右上のオレンジの部分)を張り付けてある状態

この図のように、
阿部会計事務所さんのサイトで計算した画面イメージを、ダウンロードしたExcelに貼り付けただけで終わっていたので、「表示内容欄」に計算結果を転記。これを人数分作成。

Excelの「入力欄」シートに、準備した各従業員の給与金額等をコピペすると「帳票欄」のシートに反映されるので、これを印刷すればOKなのだが、eLTAXを利用するためまずはここまで。

eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。エルタックスと読みます。
eLTAXはもう何年も利用しておりPCにもセットアップ済み。なので、デスクトップにあるショートカットから利用を試みるも、相変わらず平日の8:30から21:00しか使えず本日は断念。

オフラインでもごく一部の作業は可能だが、今回の申請情報をダウンロードしていないため実質使用不可という状態である。1月位は土日祝日も利用できるようにすべきだ!と怒っても仕方がないので、支払報告書の作成は後日ということに。(20120114)

Home | 仕訳 | 税金 | 労働保険 | 開業・営業 | 事業主のお金 | その他 | このページのトップへ