開業310日目 お客さんは何を求めているのか

視点は男女で違いますが…。

拝啓 飲食店、店長さま(細かいところが気になる!)」さんのブログで、非日常を提供する飲食店において、日常を感じさせるのはがっかりだという記事が書いてあった。

特に女性をターゲットにしているようなお店は、必見の記事だと思う。

男性がトータルで物事を判断するのに対して、女性はピンポイントで判断するからだ。この平面をなめるような視点というのは、なかなか男性には理解しがたいものではないだろうか。

うちが気をつけているのは、舞台裏を見せないようにすること。例えばカウンターにお客さんが座っても、厨房内の雑然とした部分は見えないようになっている。

また、雑然としないように常に片付けられている。我が家でもこうしてくれたら良いのに…という妻のぼやきは置いといて、まぁまるでちゃんとしている人のような仕事振りに見えるわけだ。

件の記事に関連してやっていることは、使っている調味料の銘柄だったり、容器そのまんまを見せないこと。

ハンドソープはそのままだけれど、厨房内で使う醤油などは、お洒落な小瓶に入れ替えて使っていたと思う。

これも非日常を提供するテクニックのひとつである。(2006/05/03)

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