開業310日目 お客さんは何を求めているのか
視点は男女で違いますが…。
「拝啓 飲食店、店長さま(細かいところが気になる!)」さんのブログで、非日常を提供する飲食店において、日常を感じさせるのはがっかりだという記事が書いてあった。
特に女性をターゲットにしているようなお店は、必見の記事だと思う。
男性がトータルで物事を判断するのに対して、女性はピンポイントで判断するからだ。この平面をなめるような視点というのは、なかなか男性には理解しがたいものではないだろうか。
うちが気をつけているのは、舞台裏を見せないようにすること。例えばカウンターにお客さんが座っても、厨房内の雑然とした部分は見えないようになっている。
また、雑然としないように常に片付けられている。我が家でもこうしてくれたら良いのに…という妻のぼやきは置いといて、まぁまるでちゃんとしている人のような仕事振りに見えるわけだ。
件の記事に関連してやっていることは、使っている調味料の銘柄だったり、容器そのまんまを見せないこと。
ハンドソープはそのままだけれど、厨房内で使う醤油などは、お洒落な小瓶に入れ替えて使っていたと思う。
これも非日常を提供するテクニックのひとつである。(2006/05/03)